タイトル さ行 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
  戦争のはらわた   
2017.11.02.Thu / 21:36 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






戦争は非人間的な行為。
しかし、一般の兵士たちは、
命ずるままに人を殺し続け、その精神を狂わせてゆく。
戦場とは、とても救いのない場所。
しかし、戦場には人を魅きつけて離さないほどの魅力がある。

戦場の救い難さを熟知し、
しかし、戦場の魅力に魅入られてしまった男。
男が最後に放った乾いた笑い声。
その乾いた笑い声に戦慄させられた映画。




ドイツにとって敗戦濃厚な東部戦線。
その最前線にいる、価値観が異なる二人の軍人。
仲間を大切に思い、生き延びる為に戦うシュタイナー曹長。
栄誉を欲し、規律を重んじるシュトランスキー大尉。
▽Open more.
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.1536 / タイトル さ行 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△ 拍手する
  セイフ ヘイヴン  
2017.10.12.Thu / 14:42 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






過去に訳アリの女。
過去に傷を持つ男。
運命の出会いによって、
人生を再生させてゆく二人。
その過程が微笑ましいくも、
いろいろな意味でハラハラさせられる映画。

しかし、それ以上に、心に残ったのは、
二人を見守り、後押しした存在。
残された人々の行く末を案じ、
信頼できる人に託した、その人の想い。
その想いに涙させられた映画。



普通は此処は通過するだけ。
10分もいたらバスに乗って離れる。
しかし、そんな港町に住むことを決めた女性、ケイティ。
そして、その街で雑貨店を営むアレックス。
徐々に親密になる二人。
ペンキも扱っていたのか、の問いかけに、
今日からだ、とのアレックスの台詞が微笑ましくも可笑しい。
▽Open more.
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.1529 / タイトル さ行 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△ 拍手する
  少女ファニーと運命の旅  
2017.09.28.Thu / 22:07 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






子供たちだけでの、
ナチス支配下のフランスからの逃避行。
リーダーに指名されたのは、
まだ13歳の少女。
しかし、過酷な現実は、
彼女に大人になるように迫ってくる。


皆が不平や不満、そして不安を口にする。
けれど、リーダーには、それができない。
皆に不安な顔は見せられない。


一体どうしたら皆が助かるのか?
どうしていいのかが分からなくても、
リーダーとして自分が自分だけで決めなければならない。
誰にも相談することはできない。

けれど、大人たちは陰ながら、
この少女たちの逃避行を支え、助けていたのだろう。

少女の最後の決断と行動。
そして、それを支えた手紙と青年からの言葉。
少女の健気さと大人たちの祈りにも似た愛情が心に残った映画。



ユダヤ人の少女、ファニー。
お姉さんではあるが、まだ、あどけなさも残る少女。
しかし、過酷な現実が、ファニーに、
年相応な甘えを許さない。
▽Open more.
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.1526 / タイトル さ行 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△ 拍手する
  スウィート17モンスター  
2017.08.03.Thu / 23:59 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






自分に自信が持てない。
だから、自分を好きになれない女の子。
周りに毒づき、否定し、自分を守っている。

唯一の親友が自分が否定してきた兄を選んでしまった。
だから、もう、自分を守れない。
親友は自分の知らない世界に行ってしまい、
唯一の話し相手は好きでもない教師。

自分に自信を持つためにはどうすればいいのか?
特別な存在であった憧れの先輩と恋仲になれば、
自分の価値が上がるのか?
それは違うのであろう。

自分の過ちを認めること。
他人に誠実になること。その真価を認めること。
そして、素直になること。

最後には兄と親友とも仲直りできた。
仲間に加わることができた。
そんな彼女の最後の笑顔に幸せな気分にさせられた映画。




人類には二種類の人間が存在する。
勝ち組に属する人と、彼らに死んで欲しいと願う人。
死んで欲しいというよりは羨ましいのだろうが、
それを認めると、とても惨めだから、
死んで欲しいと願うのだろう。
そんな思想で自分を守っている、ネイディーン。
本当は自分の性格が災いしているのに、
それを認めたくない女の子。
▽Open more.
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.1510 / タイトル さ行 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△ 拍手する
  サンザシの樹の下で  
2017.05.25.Thu / 19:56 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






純粋に、真っすぐに、
お互いを想う二人。
しかし、二人を邪魔する、さまざまな障害。

社会が押し付ける価値観に盲目的に従い、
貴重な時間を無為に過ごし、
最後には死んでしまった青年。

少女が持つ淡い恋心の儚さと切なさ。
それ以上に感じたのは、
中国という国が持っていた不条理。
人を幸せにするための仕組みが
人を縛り、自由を奪い、
息を殺すように生きなければならない。

そんな不条理に哀れさを感じた映画。



農村学習で知り合った二人、ジンチョウとスン。
とても初々しくて、純情。
お互いの事を強く思いやる二人。
▽Open more.
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.1492 / タイトル さ行 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△ 拍手する

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.