最強のふたり  
2012.11.22.Thu / 23:28 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。




彼に必要だったのは
生活を助けてくれる介護者ではない
それは
お互いの人生を豊かにしてくれる友人


首から下が麻痺してしまった男。
幸いなことに衣食住は保証されてはいる。
けれど、彼の人生に彼が必要としていたものとは?

それは、共に笑い、ふざけ合う人。
痛みに苦しい時に励まし寄り添ってくれる人。

同情はいらない。
哀れみなどは、やめて欲しい。
自分を一人の人間として見てくれる友人が欲しかった。

確かに微妙なバランスの上に成り立っている映画。
けれど、羨ましくも嬉しくなる様な友情を描いた映画。




首から下を動かすことが出来なくなってしまった大富豪、フィリップ。
前科者で失業手当てを得るために面接に来た、ドリス。
患者と介護者の関係。
タバコが吸いたいと言えば健康に悪いからと断られ、
痛みに苦しい時は、何をして欲しいか尋ねてくる。
介護者は患者の健康な生活をおくれる助けをするものなのだろう。
けれど、フィリップが必要としていたのは、
共に笑いふざけあい、苦しい時に励ましてくれる人。
フィリップのような自由が利かない患者では、得ること自体が難しい存在。
けれど、偶然目の前に現れたドリス。

ドリスは自分が思ったように行動し、フィリップを相手にする。
障害者だからという遠慮も無ければ制限も偏見もない。
普通の人のように接してくれる。彼の可能性を尊重してくれる。
だからなのだろう。フィリップもドリスを一人の友人として扱う。
決して前科者だとか、貧困層だとかで差別はしない。


映画の冒頭。
身障者を武器にして警察を騙す二人。
映画といえども、犯罪を描いた映画でなければ、
本来であれば許されるべきではないと感じてしまうシーン。
しかし、映画の後半になれば、そんなことはどうでも良くなってしまう。
そして、この映画自身もそうだ。
二人の関係は、フィリップが裕福であるとか、
二人が人間的に良い人だとか、
様々な偶然や普通にはありえないような設定で成り立っている。
だから、介護というものは、こんなに甘いものではない、
という人もいることだろうし、それは正しいとも思える。
けれど、それでも、それらは二人の友情の真価を損ねるものではない。


確かに微妙なバランスの上に成り立っている映画。
けれど、羨ましくも嬉しくなる様な友情を描いた映画。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.1044 / タイトル さ行 /  comments(2)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY
- from YAN -

ヤンさん、こんにちは!
コメントをありがとうございました。
それほど問題があるように思いませんでしたが、
削除しましたよ。

そうですね、フィリップが欲しかったのは、
笑ったりふざけ合ったり出来る友人なんですよね。
元々ユーモアを持っていて、そういう事が好きな人でしたね。
彼ほどの大富豪を相手に、一緒にふざけようって人は
なかなかいなかったでしょうね(^^;

主従関係は解消して、対等の本物の友人になった2人。
ここまで心を解放できる楽しい関係って、
本当に羨ましくなりますね。

2013.05.24.Fri / 16:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

YANさん、こんばんわ。

いや、お手数をおかけしてすいません。
ありがとうございました。

周りが彼に無理解だから、
フィリップもムスッとした態度で、
ムスッとしているから、周りも気を使い、、、
という悪循環に陥っていて、
この悪循環を打ち破るパワーがドリスにはあったんでしょうね。

とても素敵な関係でした。

それじゃ、また。

2013.05.25.Sat / 17:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
めちゃくちゃ感動したという事はなかったけど、 ユーモアと温かさが心地良かった☆ INTOUCHABLES UNTOUCHABLE 監督:エリック・トレダノ オリヴィエ・ナカシュ 製作:2011年 フ...
2013.05.24.Fri .No559 / RockingChairで映画鑑賞 / PAGE TOP△

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.