クラウド アトラス  
2014.01.16.Thu / 18:05 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






6つの時代の6つの場所での物語。
それらが平行して、さらには同期して描かれている。

それぞれの時代で各々の選択を迫られる主人公たち。
主人公たちが選ぶのは、
自由を奪い支配しようとする人々への戦いの道。
そして、襲い掛かる苦難、困難。
その結果迎える、それぞれのラスト。


それぞれの時代で同じ役者が登場する不思議な映画。
きっと、どんな時代でも人が生きていれば序列や支配が生じるのだろう。
しかし、その支配に抗う存在も常にあるのだろう。

自らの良心や信条に従い困難な道を選んだ主人公たち。
それは、大海に、しずく一滴落とすだけ。
しかし、そのしずくが主人公たちの予想を超えて、
不思議な形で次世代に引き継がれ、思わぬ影響を与える。

いつの時代でも変わることがない、人間の自由への戦い。
人が積み重ねる歴史、その積み重ねの中で自由を求める精神が受け継がれていく。
そんな大きな流れが印象深い映画。


芸達者な俳優人たちが、自由に、そして、とても楽しそうに、
特徴的な人物を怪演している。
その様も見ていて楽しい映画。




6つの異なる時代における、異なる場所での物語。

密航者である黒人奴隷を助けたユーイングは、
奴隷解放活動を始めることを決意する。

自分が創っていた楽曲を奪われそうになったフロビシャーは、
仕えていた音楽家を銃で撃ち、
念願であった楽曲「クラウド・アトラス六重奏」を完成させた後、
自殺してしまう。

石油企業の陰謀を暴く為に命を懸けたレイは、
殺し屋に殺されそうになるものの、見事に陰謀を阻止する。

復讐のために兄に老人介護施設に監禁されたカベンディッシュは、
自由を求めて仲間と共に脱走を実行する。

自らの秘密を知ってしまったクローンのソンミ451は、
革命家たちとともに、世界を変えるため、自らの秘密を世界に公開し、
しかし、処刑されてしまう。

崩壊してしまった未来において、原始的な生活を営んでいたザックリーは、
自らの心の闇に惑わされながらも、最後にはメロニムを救い、
崩壊した地球からの脱出に成功する。


それぞれの物語が同期し、重なり合い、調和して、
あたかも、重奏の如く響いてくる。

隠された謎、それを知る主人公たち。
迫られる決断。
自由を得るための戦い、支配する者への抵抗。
時に窮地に追い詰められ、時に命の危険にさらされる。
そして迎える、それぞれのラスト。


それぞれの話がまったく関係ないわけではない。
主人公たちの予想を超えて、自分たちの物語と精神が、
不思議な形で次の世代に引き継がれていく。


いつの時代でも、どんな場所においても、
人は序列を決めたがる、それは支配体制を確立する為に。
その序列をはみ出そうとする者たちは、支配層によって窮地に追い詰められ、
ある時は命を落とす。
それでも、人は戦いや抵抗を止めないのだろう。
それは地球崩壊後のエピソードで描かれたと同じように、
自らの良心と心の闇との戦いなのだろう。
心の闇に従って、安楽な道を選び、支配を受け入れるのか。
良心に従って、抵抗の道を選び、苦難を受け入れるのか。

歴史の大きな流れの中で抵抗の道を選んだ人々。
そして受け継がれていく自由を求める精神。
そんな大きな流れが印象深い映画。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.1154 / タイトル か行 /  comments(2)  /  trackbacks(2) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY
- from YAN -

ヤンさん、こんにちは!

6つの物語は重なり合って調和していて、
上手く構成されてましたね~

どの時代も良心と心の闇と愛が存在していたと思います。
その中でも、自由を求める精神を持った人の存在が、
やっぱり印象に残りました!

エンドロールで俳優さん達が演じていた役にビックリ(^▽^;)
きっと楽しんでやっていたでしょうね~

2014.01.29.Wed / 17:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

YANさん、こんばんわ。

同じ役者さんが、それぞれ違う役をやるので、
時代を超えた輪廻転生を描いた映画のように最初は思えましたが、
それよりは自由を求める魂が
時代を超えて受け継がれていくあたりに、
輪廻転生を感じました。

アクが強くて特徴的な役を、
皆が楽しんで演じていたようにも感じられて、
それも良かったです。
でも見ている間には分らなかった所に出ていた人も居て、
ビックリでしたね。

それじゃ、また。

2014.01.30.Thu / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
ぼくの魂は時空を遥かに超える・・・ 感性を刺激するような映画です。 CLOUD ATLAS 監督:*ラナ・ウォシャウスキー  *アンディ・ウォシャウスキー      *トム・テクヴァ 製作:2012年 アメリカ 原作:デイヴィッド・ミッチェル  上映時間:172分 出演:*トム・ハンクス *ハル・ベリー *ジム・スタージェス    *ペ・ドゥナ *ベン・ウィショ...
2014.01.29.Wed .No600 / RockingChairで映画鑑賞 / PAGE TOP△
登場人物のひとり、若き作曲家ロバート・フロビシャーが作曲するのが「クラウド アト
2014.04.19.Sat .No614 / はらやんの映画徒然草 / PAGE TOP△

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.