2014.08.07.Thu / 22:11 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






正しいことを成す為には何をしたらいいのだろうか?
意に沿わない命令。
総てを教えてくれない上司。
国民への監視。
裁判も無しに排除されようとする要注意人物たち。

そして、死んだと思っていた友が敵になる。

けれど、彼は立ち止まらない。走り続ける。
状況が許さないからだけではない。
人々の先頭に立ち行動で道を示すのが、彼に課せられた使命だから。
だから人々も彼につき従うのだろう。敬意の気持ちを持って。

行き過ぎた国防に身を委ねてしまうことの恐怖。
時に立ち止まり、自分自身で考え判断する勇気。

人々の勇気と、
それを支えるキャプテンの勇姿に嬉しくさせられる映画。



永い時を経て蘇った男、スティーブ・ロジャース。
第二次世界大戦中に世界の平和の為に戦った男。
そして、蘇った今も世界の為に良き事を成したいと願う男。
しかし、世界はとても複雑になり、
自分の所属する組織が出す命令が、良いことなのか悪いことなのか、
簡単には判断できないことに、悩んでいる。
世界の平和を守ることと個人の自由を尊重すること。
それは、落としどころが難しい問題だ。
個人の自由を尊重すれば、見えないところで悪事がはびこる事になり、
平和を守ろうとすれば個人の自由は制限される。
世界が便利になればなるほど、この傾向は強くなるのだろうし、
強力な兵器が開発され、世界が危険になればなるほど、この傾向は強くなるのだろう。

それでも、まだ起きていない事件を未然に防ぐため、
各個人の思想や行動をチャックし、
危険な傾向にある人物を特定して、公平な裁判も無しに排除する、
というのは行き過ぎた行為なのだろう。
しかし、危険を恐れるがあまり、それを受け入れてしまった、S.H.I.E.L.D.
それは、HYDRAの陰謀なのではあるが、
目的は違えども、選択した方法が同じであるというのは、とても皮肉に感じられる。
そして、現実には、これに近いことが行われてしまっているのかもしれない。


友が洗脳され敵となってしまった。
世界の平和を守るためであるならば、友といえども排除すべきだ。
しかし、ロジャースは違う選択を取る。
最後まで、とことん付き合う、と。
安易な方法で解決を図るのではなく、納得できるまで行動する。
それが、険しいながらも一番の解決方法なのかもしれない。
それは、世界の平和を守ることと個人の自由を尊重することに対する、
落としどころを見つけることに対しても。

そんなロジャースを支援する人々。
皮肉な発言が多いもののロジャースを心から信頼しているナターシャ。
ロジャースの心情を深く理解し、思いやりの言葉を投げるサム。
ロジャースの人となりを、その行動から理解し、従おうとする、S.H.I.E.L.D.の人々。
彼らもまた、安易な選択ではなく、自分が納得した方法で世界を救いたいと考えているのだろう。



世界の平和を守ることと個人の自由を尊重することに対する落としどころ。
それは、とても難しい問題だ。
だからこそ、安易な方法に流されるのではなく、
苦難な道と分かっていても、最後まで、とことん見極めることが大切なのだろう。

人々の勇気と、
それを支えるキャプテンの勇姿に嬉しくさせられる映画。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.1209 / タイトル か行 /  comments(2)  /  trackbacks(2) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY
- from YAN -

ヤンさん、こんにちは!
そうですね、世界の平和を守る事と個人の自由を尊重する事の
両方を同時に進めていくのは難しいですね。
特にテクノロジーが発達した現代ともなると。

その間で自分が取るべき正しい道は何かと葛藤して
自分の内の善なる心に従って突き進んでいく所が
キャプテンらしくて真っ直ぐでいいですよね~(^_^)b
ただの真面目じゃなくて魅力あるキャプテンだと思いました!

またTBは上手くいきませんでしたか?

2014.10.23.Thu / 17:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

YANさん、こんばんわ。

ただの優等生じゃなくて、
悩んでるし、迷ってるし、でも逃げずに行動しているからこそ、
みんなに慕われるんでしょうね。
キャプテンという名前は伊達じゃありません。

でも、どうしてもスノーピアサーに出てたとは思えません。

TB上手く行きました。昨日はだめでしたが、、、

それじゃ、また。


2014.10.23.Thu / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
前作は地味だったのに、本作はハデにパワーアップ! CAPTAIN AMERICA:THE WINTER SOLDIER 監督:アンソニー・ルッソ  製作:2014年 アメリカ 上映時間:136分 出演:*クリス・エヴァンス *スカーレット・ヨハンソン *セバスチャン・スタン *サミュエル・L・ジャクソン *アンソニー・マッキー *ロバート・レッドフォード *コビー・...
2014.10.23.Thu .No632 / RockingChairで映画鑑賞 / PAGE TOP△
キャプテン・アメリカは純粋に人を助けたいというピュアな心を持った正義の人である。
2014.11.03.Mon .No644 / はらやんの映画徒然草 / PAGE TOP△

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.