ハンガー・ゲーム2  
2014.11.27.Thu / 12:59 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






家族を、自分の愛する人たちを守りたい。
その為に自分を偽って大統領の命令に従っていた少女。
しかし、一度動き出した大きな流れは、
自分ひとりでは止められないことを悟る。

虐げられた人々、それでも無用な血は流させたくは無い。
けれど、人々は望んでいる。
死んだように暮らしている今の生活よりは、
死を覚悟しても人間らしく生きたいということを。

本当の敵。
その敵は情け容赦なく自分から総てを奪うつもりなのだ。
倒さない限り止めることは出来ない。

最後には覚悟を決めた少女。
その最後の覚悟が光る映画。





前回のハンガーゲームで生き残ったカットニス。
しかし生き延びても平穏は訪れない。
カットニスは無意識であったのかもしれない。
けれど、前作で彼女が示してしまったことは、
キャピタルのルールの中でさえも、
彼らの思惑に反抗出来るということ。
本当の敵は競技者ではなく、キャピタルであるということ。
ただ、生きて帰りたかっただけだった。
しかし、ゲームの中でキャピタルに反抗してしまった。
カットニスは禁断の扉を開けてしまったのだ。
そして、その大きなうねりを止める事はできない。


第11地区で人々の面前で処刑された、おじいさん。
自分が余計なことを言わなければ、死なずに死んだはずだ。
だから、命令どおりに行動するカットニス。
それでも、人々の気持ちは抑えられない。
偽装結婚でも騙せない。
というか、大統領の筋書きには相当無理がある。
むしろ、カットニスとゲイルの仲を公開し、
だだ彼の元に生きて帰りたいが為に嘘をついた、としたほうが、
物事がうまく運んだように思えてならない。


追い詰められていくカットニス。
そしてゲームへ再召集されてしまう。

題名であるはずのハンガーゲーム。
しかし、今回は前作ほど緊迫感は感じられない。
最初からピーターとは行動を共に出来て、
同盟を組んだことで味方も沢山。
しかも同盟を組んだ人々が
身を呈してもピータとカットニスを守ろうとしている。

人為的な自然災害のほうが脅威という展開は、
ストーリーやテーマの流れからして当然ではあるが、
しかし、ゲーム自身は盛り上がらない。
まあ、それは致し方ない。


追い詰められたカットニス。
しかし、「本当の敵は誰だ」の叫びで自分を取り戻す。
そして、何を成すべきかを見つけ出す。
いままでは全ての競技者を倒しピータを生きて帰らせることで頭が一杯だった。
しかし、落雷を矢に乗せて競技場を破壊するという咄嗟の判断、そして発想の転換。
このタフさには恐れ入る。


結局焼かれてしまった故郷。
本当の敵は自分から総てを奪いつくすつもりなのだ。
そして、この流れは自分が望む、望まないに関わらず、
止める事は、もはやできない。
人々は死んだように生きるのではなく、
生きる為に死を覚悟しているのだから。


自分の余計な行動で無用な血が流れたと深い悲しみを感じていた。
だから、戸惑い、躊躇していた
しかし、最後には本当の敵を倒す覚悟を決めるカットニス。
その最後の覚悟が光る映画。




* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.1241 / タイトル は行 /  comments(2)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY
- from YAN -

ヤンさん、こんにちは!
これは前作と次回作の繋ぎという感じが否めない作品でしたね。
タイトルのハンガーゲームのシーンは少な目で緊迫感なし。

本当の敵は誰かがハッキリして、民衆の中にも
反体制の流れが生まれ、主人公も覚悟する・・・
予想通りの展開でしたが、
ジェニファーが良くてけっこう楽しんで観ました(^^;
バサッと終わってしまって、続きが気になります!

2014.11.28.Fri / 17:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

YANさん、こんばんわ。

繋ぎの作品ということと、
ほぼ予想通りというか予定通りのストーリー展開で、
ちょっと物足りないところはありましたが、
ジェニファーがとても良くて、楽しめました。
けれど、カットニスとピータが親密になり始めたのは、
ちょっと予想外。

しかし、あそこで切るとは、、、、
それと続きが気になりますね。

それじゃ、また。

2014.11.29.Sat / 21:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
本当の敵は誰か。カットニス覚悟を決めるんだ! THE HUNGER GAMES: CATCHING FIRE 監督:フランシス・ローレンス 製作:2013年 アメリカ 原作:スーザン・コリンズ「ハンガー・ゲーム2燃え広がる炎」 上映時間:147分 出演:*ジェニファー・ローレンス *ジョシュ・ハッチャーソン *リアム・ヘムズワース *ウディ・ハレルソン *フィリップ・...
2014.11.28.Fri .No647 / RockingChairで映画鑑賞 / PAGE TOP△

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.