フライト  
2015.01.22.Thu / 23:40 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






嘘をつき続けて生きてきた男。
それは自分にも。他人にも。

やることはやっている。
総てはうまく行っている。
誰かに迷惑を掛けているわけではない。
だから、大丈夫。

今度の事故も俺の責任じゃない。
整備ミスや部品の劣化が原因だ。
俺の飲酒が原因では決して無い。
だから、隠して、目を背けても良いはずだ。

周りは皆、自分の味方。
飲酒をもみ消してくれる。
この嘘は自分の為だけではない。
人の為でもあるのだ。

アルコールなんて何時でも止めることができる、と思っていた。
けれど、違うのだ。
それは、アルコール中毒という事実に向き合うことが出来ない、
弱い自分を認めたくは無かっただけだ。

嘘と欺瞞に満ちた自分の人生を正す為、
なけなしの勇気を振り絞り嘘を認めた男。
そんな男の勇気が心に染みる映画。





アルコール中毒は病気である。
心が弱いからアルコールを止められないわけではない。
病気だから止めることができないのだ。
しかし、多くの人は錯覚しているように感じられる。
自己管理が出来ていないからアルコールを止められない、というように。
そんな様には思われたくは無い。
そして、自分ならば、いつでも止められると思う自尊心。
たとえ続けていても総ては上手くいっているという自信。
だから病気に向き合い直そうとは思わない。
ベテランパイロットであるウィップも同様なのだろう。
自分の事を思ってくれる言葉は苦く、
逆に自分の事など考えもしない言葉は、とても甘い。

中毒を治すように諭してくれた人々を遠ざけ、
嘘をつき続けるように支援してくれる人を受け入れるウィップ。

しかし、最後に知る、同僚の影ながらの努力。
自分の出来なかった事をやり遂げていた、にも関わらず、
彼女に汚名を着せてよいのだろうか?

最後に総てを告白したウィップ。
自らの弱さを認めたからこそ、強くもなれるのだろう。

嘘と欺瞞に満ちた自分の人生を正す為、
なけなしの勇気を振り絞り嘘を認めた男。
そんな男の勇気が心に染みる映画。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.1253 / タイトル は行 /  comments(2)  /  trackbacks(2) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY
- from YAN -

ヤンさん、こちらにも。

アルコール中毒が病気だという認識が
私も足りなかったです。
まず病気だと本人が自覚する所から始めないと
いけないんですね~

デンゼルが哀れな醜態をさらけ出して
弱い男を好演してました。
最後はきちんと自分の嘘や罪を認め、
失ったものも多かったけど
やっと平穏になれて良かったですね。

2015.01.26.Mon / 18:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

YANさん、こんばんわ。

そうなんですよ。
自分の意志の力だけでは直らない病気らしいです。
でも、多くの人は意志が弱いから酒を止められない、
って錯覚しているので、
本人も医者に行きにくくなっているみたいです。
病気だって認識できれば楽なんですけどね。

映画中盤の弱さをさらけ出すデンゼルも、もちろん良かったですが、
ラストに囚人たちに自分の経験を語るデンゼルも、
人生の渋みを極めた男の雰囲気が漂っていて、
なかなか見事に見えました。

それじゃ、また。

2015.01.27.Tue / 22:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
葛藤し醜態をさらけ出す主人公をデンゼルが好演! FLIGHT 監督:ロバート・ゼメキス 製作:2012年 アメリカ 上映時間:138分 出演者:*デンゼル・ワシントン *ケリー・ライリー *ドン・チードル *ブルース・グリーンウッド *ジョン・グッドマン 彼は英雄(ヒーロー)か犯罪者か 腕利きパイロットのウィップ・ウィトカー(デンゼル・ワシントン)は、 ...
2015.01.26.Mon .No652 / RockingChairで映画鑑賞 / PAGE TOP△
100人以上の乗員乗客を乗せた航空機が突如、制御不能になり、墜落の危機に。 それ
2015.04.01.Wed .No661 / はらやんの映画徒然草 / PAGE TOP△

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.