チャイナタウン  
2016.05.16.Mon / 22:19 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。




チャイナタウン
それは
神に見捨てられた街


罰せられるべき罪人が栄華を極め、
幸せになるべき人が殺されてしまう。
すべては最初から定められている運命のように。

だから総てが虚しい。
何をしても報われない。
そう考えて諦めて生きるしかない。
忘れろよ、ここは、チャイナタウン。
この世界は総て、チャイナタウン。


フィルム・ノワールの閉塞感が十二分に堪能できる映画。



1937年のロスアンゼルスに事務所を構える、
私立探偵ジェイク・ギテス。
最初は単純な浮気調査だと思っていた。
しかし、
偽名を使っていた依頼人。
死んでしまった調査対象者。

一寸先は闇。次に何がおこても不思議ではない。
そして誰も彼もが信じられない。
しかし、僅かな手がかりを紡いで真相に近づいていくギデス。

目の前に居る未亡人、イブリンは、
もしかしたら、この事件の黒幕なのかもしれない。
少なくとも、実行者の一人なのだろう。
そう考えて、イブリンに詰め寄るギデス。
しかし、告げられる、恐ろしくも悲しい真実。
メガネの使い方が、とても上手い。

ギデスは懸命にイブリン親子を助けようとした。
イブリンを可哀想な女性と思ったのか。
それとも愛し始めていたからなのか。
しかし、迎えてしまう悲劇。

罰せられるべき罪人が栄華を極め、
幸せになるべき人が殺されてしまう。
すべては最初から定められている運命のように。

だから総てが虚しい。
何をしても報われない。
そう考えて諦めて生きるしかない。
忘れろよ、ここは、チャイナタウン。
この世界は総て、チャイナタウン。

フィルム・ノワールの閉塞感が十二分に堪能できる映画。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.1380 / タイトル た行 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.