グランド・イリュージョン  
2016.09.29.Thu / 15:12 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






謎の人物に集められた凄腕マジシャンたち。
ラスベガスに居ながらにしてパリの銀行から大金を盗み出す。
しかも公衆の面前において、、、

つかみのイリュージョンは、とても奇抜。
けれど、段々と尻すぼみに見えてくる。

果たして彼らの目的は?
彼らを集めた人物は誰なのか?

けれど、見たかったのは、奇想天外なイリュージョン。
途中で映画の嗜好が変わってしまったように感じられた、
ちょっと残念な映画。
それは見る方の問題かもしれないが、、、、



謎の人物に謎めいたタロットカードで集められた四人組。
派手なカード・マジックを演じたダニエル。
催眠術で上手に浮気男をカモッたメリット。
古典的だがハラハラさせる脱出劇を披露したヘンリー。
手品の種を見破られたと思いきや客を上手にカモッたジャック。
映画の冒頭で彼らが魅せるそれぞれのマジックが面白く、
上手に彼らの性格を現している。
ラスベガスで彼らが挑んだイリュージョン。
それは、公衆の面前での大金強奪。
それを見事に成功させるフォー・フォースメン。
種が明かされると、なるほどと思ってしまうのだが、
それでも見事に騙された。


そんな感じで、さらに見事なイリュージョンを魅せてくれるかと思いきや、
話の方向は変わってしまう。
それは復讐劇であり、
マジックを使ったアクション映画のようにも見える。

果たして彼らの目的は?
彼らを集めた人物は誰なのか?
確かにこれらには騙された。
けれど、見たかったのは奇想天外なイリュージョン。

彼らの目的も、彼らを集めた人物も、
映画の冒頭から明らかにして、
それが如何に難しくて、
けれどイリュージョンを駆使して成し遂げる、
そして奪ったお金は貧しい人たちに還元する、
という感じのほうが素直に楽しめたのではないかと思う。
マイケル・ケイン演じるアーサーの預金から大金を奪う方法は、
本当は難しいのかもしれないけれど、
見ていると、とてもあっさりに感じられてしまう。


見たかったのは、奇想天外なイリュージョン。
途中で映画の嗜好が変わってしまったように感じられた、
ちょっと残念な映画。
それは見る方の問題かもしれないが、、、
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.1427 / タイトル か行 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.