oasis  
2004.03.19.Fri / 22:17 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。

オアシス
それは、二人が作る美しい世界
純粋ゆえに痛みが同居する
この世からはるかに遠い別世界


オアシスとは、二人が作り出す美しい世界。
それは想像の羽根を延ばすだけでたどり着ける、とても美しい世界。
そして、現実の世界からは、はるかに遠い、
迷いもなく突き抜けたような二人のだけの別世界。
見ている者にとっては、
美しさと危うさが、純粋さと滑稽さが紙一重で
同時に存在する世界です。
二人にとっては、美しく純粋な世界なのですが、
社会良識に従って生きる私たちには、
危うく、滑稽であり、狂気すら感じてしまいます。
そして、そう感じてしまうことが、とても痛い、、、
その痛みは神経をやすりでなでられたような痛みなのです。

他人に理解されることに意義を感じない二人の世界。
ゆえにジョンドゥの行動が受け入れがたく、理解もしがたいように感じました。
財布からお金を無断借用する行為、
客の自動車を無免許で運転する行為、
脱走した理由、
強姦容疑にも言い訳を言わない理由、
「二人が純粋にお互いを大切に想っているから」
それがすべての理由なのですが、
「おまえは、この女に性欲がわくのか、この変態。」
この台詞に、激しく嫌悪する自分と、その一方で、
家族にこんな人がいたらさぞかし苦労するだろうな、
という思いが心から離れません。
自分も美しいと感じているにもかかわらず、
この二人からは、はるかに遠いのかもしれません。

そして、周りに誤解され、無視され、都合のよいように利用されてしまう二人。

果たして二人に幸せは来るのでしょうか。
そんなことを考え、でも、
そう考えてしまうあたりに我々は救われないのかもしれない
私たちの常識では二人の幸せ測れないのだから。

また一つ、迷宮に迷った感じがしました。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.156 / タイトル あ行 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.