2002.10.30.Wed / 20:28
「ネタバレ」あり。ご注意願います。
この映画には、3人の警官が登場します。
ですが、この3人が主人公であるとは、私には思えませんでした。
この映画の主人公は、主人公とは呼べないかもしれませんが、
いわゆる、「警官魂」なのではないかと感じました。
それがこの骨太な映画を支えているように思えました。
ですが、この3人が主人公であるとは、私には思えませんでした。
この映画の主人公は、主人公とは呼べないかもしれませんが、
いわゆる、「警官魂」なのではないかと感じました。
それがこの骨太な映画を支えているように思えました。
話は、とあるカフェの惨殺事件に、元警官が巻き込まれた事から始まります。
「ナイト・アウルの虐殺」と呼ばれるこの事件は、多くの人間が死ぬ、
かなり得意というか異様な雰囲気を漂わせていました。
しかし事件は急転直下、あれよあれよという間に解決してしまいます。
(本当は、解決していないのですが、、)
そしておとづれる日常生活。
平和な中にも、彼ら三人は、「何かがおかしい」「何かが足りない」と感じています。
(このあたりの、緩急のつけ方、事件の異様性の表現が絶妙。)
そして、ついには巨悪の存在に気づくわけです。
この三人の警官は、決して正義の警官というわけではありません。
出世のために仲間を売ったり、女性を傷つける犯人を過剰防衛で殺したり、
捜査情報をリークして小銭を稼いだり、、
しかし、巨悪を、しかも「ロロ,トマシ」にあらわされている、
「罪を犯しても、それを償わない奴」
「法の網や警察の目を欺き、逃げ延びる奴」、
それを目の前にした時、それまでの生き方を変え、敢然と悪に戦いを挑みます。
せっかくの手柄を捨て、愛する女性をレイプされた怒りを忘れ、小銭稼ぎの元であっても捜査する、、
そして、互いの価値観や生き方の違いで反目しあっていた3人が、お互いの心意気を理解します。
これが、まさに私が感じた「警官魂」です。
そして、「個人プレイ」が十分通用し、押し通せた時代、
それが、登場人物の衣装や髪型、この映画のいたるところから、つたわってきます。
最後には、それまで仲が悪かった二人が、
お互いを理解し硬い握手をして分かれるあたり、
しかし、二人とも生き方を変えていないあたりが、
この映画を「骨太な映画」と感じた理由です。
「ナイト・アウルの虐殺」と呼ばれるこの事件は、多くの人間が死ぬ、
かなり得意というか異様な雰囲気を漂わせていました。
しかし事件は急転直下、あれよあれよという間に解決してしまいます。
(本当は、解決していないのですが、、)
そしておとづれる日常生活。
平和な中にも、彼ら三人は、「何かがおかしい」「何かが足りない」と感じています。
(このあたりの、緩急のつけ方、事件の異様性の表現が絶妙。)
そして、ついには巨悪の存在に気づくわけです。
この三人の警官は、決して正義の警官というわけではありません。
出世のために仲間を売ったり、女性を傷つける犯人を過剰防衛で殺したり、
捜査情報をリークして小銭を稼いだり、、
しかし、巨悪を、しかも「ロロ,トマシ」にあらわされている、
「罪を犯しても、それを償わない奴」
「法の網や警察の目を欺き、逃げ延びる奴」、
それを目の前にした時、それまでの生き方を変え、敢然と悪に戦いを挑みます。
せっかくの手柄を捨て、愛する女性をレイプされた怒りを忘れ、小銭稼ぎの元であっても捜査する、、
そして、互いの価値観や生き方の違いで反目しあっていた3人が、お互いの心意気を理解します。
これが、まさに私が感じた「警官魂」です。
そして、「個人プレイ」が十分通用し、押し通せた時代、
それが、登場人物の衣装や髪型、この映画のいたるところから、つたわってきます。
最後には、それまで仲が悪かった二人が、
お互いを理解し硬い握手をして分かれるあたり、
しかし、二人とも生き方を変えていないあたりが、
この映画を「骨太な映画」と感じた理由です。