トランスポーター  
2007.02.01.Thu / 21:53 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。




とにかく、ジェイソン・ステイサムが、
かっこいい映画です。
突っ込みどころ満載な映画ですが、
ステイサムのかっこよさで帳消しになってしまう、
そんな映画でした。


フランクは凄腕のドライバー。
映画では語られてはいませんが、
過去に何かしらの傷を持ち、世の中に絶望し、
運び屋というビジネスにおいては、
常にクールに振舞っています。
けれど、心からはクールに成り切れないでもいるよう、、、
私には、そう感じられました。

自らに課した三つのルール。
それは、ともすれば、
クールに成り切れないでいる自分を押さえるため。
本当にクールであるならルールなど必要ではないはずです。
なにかある毎に、ことさらルールを持ち出す彼からは、
そんなことを感じました。
彼の荷物が人間である事を知った時、
クールに成りきれてはいない彼のやさしさが、頭をもたげます。
多分、人身売買や、その為の誘拐などは、
彼が経験した過去の傷に、無関係では無いのかもしれません。
しかし、悪党にクールに成りきれていない自分を見透かされ、
無用のトラブルに巻き込まれてしまいます。

ライに嘘をつかれはしたものの、
彼女の本当の心を知った時、そして、
「お前は荷物の中身を見たんだろう。
 嘘をつく奴は信用できない。」
悪党にクールに成り切れない自分を指摘された時、
政府に裏切られ、裏切られる事にはうんざりなのに、
再び弱い者のために、戦います。

ステイサム演じる運び屋は、
まさに冷徹でプロフェッショナルな仕事振りを見せてくれます。
どんなピンチでも、沈着冷静。何事にも動じません。
スーツ姿も、とてもオシャレでイカしてます。
だからと言って、
この映画はハードボイルドを目指した映画ではない様に感じました。
どちらかといえば、アメ・コミのような、軽いノリの中に、
女性を守るダンディズムを描きたかったように思えます。
ただ、最初の登場が素晴らしすぎて、それをもっと見ていたい、
しかし、後半は、運び屋の場面もなく、
ポロシャツも似合っていなくて、
なんだか、それがちょっと残念な映画。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.459 / タイトル た行 /  comments(4)  /  trackbacks(2) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY
- from じん -

TBさせてもらいました(^^)ノ
確かにポロシャツ姿似合ってませんでしたね・・・
私もあのスーツ姿がもっと観たかったです♪♪♪

2007.02.05.Mon / 14:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

TBありがとうございました。
ポロシャツ、似合ってませんでしたよね。ところでパート2はご覧になりましたか? パート2では全編スーツ姿でしたよ。私のぼやきが聞こえたのでしょうか。(まさか (^.^;))

それじゃ、また。

2007.02.07.Wed / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from じん -

2はまだ観れてないんですー。
この前借りに行ったら全部借りられてて…(TεT;)ノ

全編スーツだなんて楽しみですっ(*^^*)♪♪

2007.02.08.Thu / 12:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

 いや、しゃべり始めるとネタばれになってしまうのが、とても残念。ですが、私的には、1よりも2の方がかっこよかったですよ。

それじゃ、また。

2007.02.08.Thu / 23:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
南仏に暮らすフランクはプロの運び屋(=トランスポーター)ルール1“契約厳守”、ルール2“名前は聞かない”、ルール3“依頼品は開けない”という3つのルールの下、高額な報酬と引き換えにワケありの依頼品であろうが正確に目的地まで運び稼ぎをあげてきた。そんなフラン
2007.02.02.Fri .No78 / 仁太郎通信編集部Vol.2 / PAGE TOP△
管理人の承認後に表示されます
2008.03.12.Wed .No156 / / PAGE TOP△

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.