ラースと、その彼女  
2009.03.12.Thu / 21:34 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






少年が大人になる。
自らの意思の力で。
彼が持っている優しい気持を失わず、
大きな痛みに耐えながら。
最後にラースが見せた晴れやかな笑顔。
何とも、すがすがしい映画。


家庭の事情で大人に成ることができず歳を重ねた男、ラース。
人には親切に振る舞う、心優しい男。
彼の善良な人柄の為に、周りも彼に優しい。
しかし、ラースにとっては、周りが示す行為は、実は不必要なお節介。
彼女を持つ事がそんなに重要な事なのだろうか?
街の人々の善意も、ラースにとっては、痛いだけ。
そんな痛みに耐え、一人心を閉ざすラース。

そんなラースに彼女ができる。
最初は皆が戸惑う。
なぜなら、彼女であるビアンカは人形だから。
しかし、ラースにとってはビアンカは本物の人間。
世間体を気にする兄。
ただ、戸惑う義姉。
しかし、人生には何でも起こりうるのだ。
これは、趣味でUFOを追いかけたりするのと全く同じ事。
しかも、誰もが、ラースの人柄を知っている。
ラースを温かく見守る事を決めた街の人々。
ラースに彼女が出来て変わった事。
それは、ラースが人々と交流を持ち始めた事。
今までであれば、避けてきた。
しかし、ビアンカを通じて、
人々と触れ合う事が出来るようになったのだろう。
それは、もしかしたら、彼女を早く作れと、
うるさく言われなくなったからなのかもしれない。
友人の誕生会に招待され、ドアのベルを押すラース。
彼が新しい一歩を踏み出した瞬間。
そして、それがとても楽しいことだと分った経験。
その全てが、何とも微笑ましい。

ビアンカが街の人々に本当の人間として受け入れられるにつれ、
ラースの気持も変わってくる。
ビアンカにはビアンカの人生がある事。
だから、ラースの思い通りにはならないこと。
そして本当は、マーゴが気になるラース。
マーゴに彼氏が出来た時、
いつも傍にいると思ったビアンカも出かけてしまい、一人ぼっち。
そんな寂しさを紛らわせるために義姉に向かって吐いた暴言。
しかし、
「皆があなたのことを大好きだから、
 貴方の為にいやな顔一つせず力になってくれてるのよ!」
それは、寂しいということを知ったラースが、
皆の善意を理解した瞬間なのだろう。

ラースが大人になることを見守った街の人々。
多分、無理矢理、ビアンカを取り上げたのならば、
うまくは行かなかっただろう。
自身の行いを振りかえり、素直に謝る兄。
街の人々も、皆が試されたのだろう。

ビアンカが現れたのには理由がある。
もしかしたら、母親がやり残したことを、
引き継いだのかもしれない。
もしかしたら、ラースの本能が求めたのかもしれない。

少年が大人になる。
別れの痛みに耐えながらも、自身の意志により。
ついにビアンカとの別れを決意するラース。
重い病に侵されたビアンカに届けられる花束。
彼女へのお見舞いというよりは、
大人になる為の痛みに耐えているラースへの応援のように見えた。
そして、ビアンカに涙ながらに別れを告げるラース。
それはビアンカとの別れだけではないのだろう。
母親との思い出や少年の頃の楽しかった日々。
それらは、すべて過去のものになり、
これからは、愛すべき人々の為ならば、
自らを犠牲にすることを知る大人になるのだろう。

最後にラースが見せた晴れやかな笑顔。
何とも、すがすがしい映画。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.672 / タイトル ら行 /  comments(2)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY
- from YAN -

ヤンさん、こんにちは!
これはラースの成長の物語でしたね。
ビアンカが現れた事で大人になれたラース。
そこに母親不在を絡めるとは、ヤンさんならではですね。
展開の中でお葬式までやるという、
意外性があってすごく面白かったです。

街の人の見守りや応援も、とても温かくて心に沁みてきました。
清々しさもあり、いやな点の全くない作品でしたね~

2009.09.18.Fri / 15:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

YANさん、こんばんわ。

 これは確かにラースの成長の物語。
それも、ラース自身が目覚め、
そして、辛い別れを覚悟の上で、自分で決めた道。
最後の晴れやかな笑顔がとても印象的でした。

 テーマは違いますが、”ポビーとディンガン”という映画も似たようなテイストです。この映画も私にとっては良い映画でした。

 それじゃ、また。

2009.09.19.Sat / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
ラースが連れてきたガールフレンドはなんと・・・人形なの! これ、ネタバレじゃないですよね。 宣伝コピーにもあるしジャケ写真が人形だし...
2009.09.18.Fri .No335 / RockingChairで映画鑑賞 / PAGE TOP△

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.