2009.10.29.Thu / 20:53 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






全編を彩る脱力系の笑い。
くどいほどに繰り返されるものの、
しつこさは感じられないギャグの数々。
頭にこびりついてしまう主題歌。
好き嫌いが分かれそうではあるものの、
遊び心に満ち溢れた映画。



俳優業は実は世間を欺くための仮の姿。
草刈正雄は、本当はスパイ。
そんな発想からして遊び心に溢れている。

とにかく、隙あらば遊んでしまおう、という姿勢が好ましい。
ストーリーとは関係ない宇宙人の侵略。
シベリア超特急のトレーナーを着た水野晴郎さん。
クイズや出演していない人の名前まで書いてあるエンドロール。
しつこいくらい繰り返されるギャクの数々。
しかし、不思議とクドくない。
役者が自ら演じるスローモーション。
これは何度も繰り返されるが、
個人的にはトリを飾った島田久作さんが一番面白かった。
張り紙も何度も繰り返されるものの、微妙に工夫が施され、
次の文句も想像は着いてしまうものの、なんだか可笑しい。

個人的には、真面目にクールに、ボケまくる彩輝なおさんが良かった。
草刈さんは、本当に楽しそうに、この役を演じていたのだけれど、
娘さんとの絡みでは、結構まじめになっていたのも、微笑ましい。

この映画の笑いは、遊び心に溢れている。
そして微妙な工夫が施されている。
ブラックな笑い、自虐的な笑い、物を粗末に扱う笑い、そして、
思わず笑ってしまうのだけれど後味が悪い笑い。
そんな笑いは皆無だ。
ガハガハと大きな声では笑えない。
けれど、クスクスと笑えるのもポイントが高い。
大人から子供まで楽しめる、
健全な遊び心に満ち溢れた映画。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.739 / タイトル さ行 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY
- from YAN -

ヤンさん、こんにちは!
なんですか~これ。(≧ε≦)
こんな作品聞いた事ないです。
水野晴郎さんも出演してるという事は、
数年は前の作品ですか。

とにかく遊び心に溢れているようで、
エンドロールでさえも、出演してない人の名前が
出てくるんですね~(≧∇≦)ノ彡☆

ちょっとレンタル店で探そうとまでは思いませんが、(^_^;
もし深夜にテレビ放映でもあったら見てみたいです。

2009.11.02.Mon / 17:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

YANさん、こんばんわ。

 あの草刈正雄さんご自身が自分のパロディ映画に出演されているという、遊び心に溢れた映画でした。映画としては2007年に封切られました。もしかしたら水野さんの遺作かも。

 まあ、私としてもあまりお勧めはできませんが、個人的には笑えて楽しめた作品でした。あれだけやってくれると呆れるよりも潔すぎて変な意味で感動的かも。多分、そのうちTVで放送されるでしょう、、、そんな感じの作品でした。

 それじゃ、また。

2009.11.04.Wed / 21:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.