マイレージ、マイライフ  
2011.04.07.Thu / 22:21 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






人ならば、誰しも今とは違った第二の人生を夢見るだろう。
なんのしがらみもない、何にも束縛されない、自由な人生を。
もし、そんな第二の人生を経験できたのであれば、
それが、たとえ、つかの間であろうとも、
人生の休息に繋がるのかもしれない。
しかし、その孤独は恒久的な人生には成りえない。
人は結局のところ自身の人生に戻ってゆく。
けれど、自身の人生には戻らず、
その孤独を自分の人生にしてしまった男。
彼は、自身の人生に戻ろうとし、しかし、
結局のところ、戻ることができなかった。
そんな男の限りない孤独を描いた映画。


クビ切り宣告人を職業とするライアン。
年に322日は出張に出かけ、飛行機を我が家と考えている男だ。
彼は、その仕事を好いてはいないのかもしれない。
しかし、出張でマイルを貯めること。
ゴールド会員の恩恵をいろいろな所で受けること。
そんなことが彼の眼を曇らせている。
結婚の機会を失っていることにも、それは同様なのだろう。
ライアンの旅行での立ち振る舞いは、
とても機敏で無駄が無く、それでいて優雅。
思わず見とれてしまうほどの美しさだ。
しかし、それが美しい故に、
その陰に隠されている寂しさを、
我々にも見落とさせてもいるのだろう。
美しく綺麗に見えても、
「ステイタスにこだわる私たちは同じようにチープなのよ」
という言葉がよく似合う美しさなのだ。


そんなライアンの生き方を見抜いたのだろう。
自分の第二の人生のパートナーにライアンを選んだ、アレックス。
しかし、自分の本物の人生を持つ女性だ。

新しくライアンの会社に採用されたナタリー。
若くて野心があり結婚にも純粋な想いを持つ女性だ。

そんな二人と知り合い、そして、妹の結婚式を見て、
自分の人生を取り戻そうと考えたライアン。けれど、現実はとても残酷。
しかし、それは自らが選んできた結果なのだろう。

目標のマイルに達したライアン。
この時を夢見ていたはずなのに、しかし、幸せを感じない。
今までは目標に向かって走ることができた。
しかし、今はどこを目指せばいいのか分からない。
だから途方にくれてしまったのだろう。

最後に飛行場の圧倒的に大きい行き先表示板を眺めて
ライアンは非常に重い疲労感に襲われたのではないのだろうか?
このような生活が、これから先も無限に続くことに対して。


少しは変われたのかもしれない。
けれど、変われたからこそ感じる寂しさ。
自身の人生に戻ろうとし、しかし、
結局のところ、戻ることができなかったライアン。
そんな男の限りない孤独を描いた映画。

* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.873 / タイトル ま行 /  comments(2)  /  trackbacks(2) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY
- from YAN -

ヤンさん、こんにちは!
せっかく良いパートナーに巡り合えたと思ったのに、
あの結末は気の毒でしたね~(^^;
ジョージ・クルーニーの孤独な表情がすごく良かったです。

でも、私としては、最後は吹っ切れたライアンに見えて、
後味悪くなかったです。
このような生活が無限に続く感じはしなかったなあ・・・
ライアンは、これからは人との絆を大切にして
生きていけるんじゃないかな~

ラストの感じ方、ヤンさんとは正反対ですね。(^^;

2011.04.09.Sat / 12:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

YANさん、こんばんわ。

お似合いのパートナーと思えたのに、
確かに、あの結末は、残酷でしたね。
そんな男の悲惨さを、クルーニーは上手に演じてました。

私としては、ライアンとアレックスにくっついて欲しいと
思っていたので、あのような結末が、とても残酷に感じられ、
もう、ライアンは、人間らしい生活には絶望のあまり、
戻ってはこれないのではないかと思えてなりませんでした。

YANさんのような感じ方もあるんですね。
そんな風に思えれば、確かに後味は悪くは無いかも。


それじゃ、また。

2011.04.09.Sat / 21:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
ジェイソン・ライトマン監督作品の「サンキュー・スモーキング」「ジュノ」と 本作の3本の中で、本作が一番好き! スウィート・ビターで後からジワジワくる作品だわ~ ジョージ・クルーニー、表情の一つ一...
2011.04.09.Sat .No429 / RockingChairで映画鑑賞 / PAGE TOP△
『JUNO/ジュノ』のジェイソン・ライトマン監督の新作は、独身主義者のリストラ宣告人中年男性を主人公にした映画『マイレージ、マイライフ』。 リストラ宣告人が主役なんて、世の中本当に不況ですなぁ。。。 こういう不況時、帰るべきところって、…結局そこなの?...
2011.06.07.Tue .No434 / Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> / PAGE TOP△

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.