アンストッパブル  
2011.10.27.Thu / 22:16 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。




会社のためじゃない
住民のために


些細な不注意により暴走を開始した列車。
万策尽き、残された最後の希望は、
ベテラン機関士と新米車掌のコンビ。
最初はいがみ合っていた二人が、
街を守るために果敢に立ち向かう。

定石どおりのストーリーと登場人物。
けれど、魅せ方がキチンとしていれば、
それだけで、面白い映画になる。

気骨ある男たちが会社の意に反して、
住民を守るために暴走列車に挑む。
それを応援する観衆たち。
その熱さが印象的な映画。




実話を元にした映画ではあるが、
事件の原因は、本当だろうか?
と思わずにはいられないほどの愚かで些細な不注意。
けれど、ミサイル並みの破壊力を貨物に抱えた列車が、
暴走を開始する。
その破壊力と迫力には、圧倒される。
特に社会見学で訪れていた子供たちと列車がすれ違うシーンは、
容赦ない突進力、その圧倒的な重量が、よく分かる、見事なシーン。

列車を止めるための様々な作戦。
しかし、お約束とはいえ、見事に失敗。
脱線機も簡単に破壊され、いよいよ止める手立てが無くなってしまう。
最後に残された希望は、暴走列車を後ろ向きで追いかける、二人組。
フランクは、リストラされてしまったベテラン機関士。
ウィルは、経験の浅い新米車掌。

最初はいがみ合っていた二人。
なぜなら、新米がベテランの職を奪ったから。
そして、ベテランが先輩風を吹かしたから。
しかし、利益の事しか考えない会社に反発し、
住民の為に列車を止めようと意気投合。
それは住民の為、家族の為でもあろうが、
現場を無視する会社に対する男の意地の表れでもあろう。

しかし、列車は簡単には止まらない。
次から次へと予期せぬ出来事が二人を襲う。
けれど、出来うる限りの事を力の限り実行する二人。
遂に魔のカーブを乗り切り電車を止めることに成功する。
それをテレビを通して励まし、応援する住民、家族たち。
それは、緊張感が溢れてはいるものの、
熱くて、そして、とても幸せを感じてしまうシーン。


ミスを犯したり会社の権威を振りかざした者たちに訪れる結末。
そして、列車を止めた人々に訪れる幸せ。
そんなラストも、とても爽快。

気骨ある男たちが会社の意に反して、
住民を守るために暴走列車に挑む。
それを応援する観衆たち。
その熱さが印象的な映画。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.927 / タイトル あ行 /  comments(2)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY
- from YAN -

ヤンさん、こんにちは!
本当の事件の記事や当時のニュース映像を調べたら、
この映画は大げさな表現はあるものの、
けっこう事実に基づいている事がわかりましたよ。
車で列車に追いついて飛び乗ってたし。
(でも列車のスピードはかなり落ちてました(^^;)

気骨ある男たちの活躍って熱くなるもんですよね!
私としては、列車の暴走の見せ方が上手いなあって
そちらのほうに関心がいきました。
破壊力、突進力、重量感・・・列車に圧倒された作品でした。

2011.10.28.Fri / 15:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

YANさん、こんばんわ。

実話だとは知ってましたが、
結構、事実に基づいてるんですね。
派手に脚色してるかと思いましたよ。
それと列車の魅せ方はとても上手でしたね。
確かに列車に圧倒される映画でした。

最初は仲が悪かった二人が、
会社の重役に、できるわけがないとか、
勝手なことをするな、みたいな事を言われて、
意気投合して重役に逆らうところなんか、
なんか、笑えました。

それじゃ、また。

2011.10.31.Mon / 21:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
ひょっとして「サブウェイ123・・」みたいな感じ?と思って さほど期待してなかったんだけど、これはかなり面白かった! 演出が良かったなあ~☆ 暴走列車の迫力が凄くてモンスターに見えた! 監督...
2011.10.28.Fri .No460 / RockingChairで映画鑑賞 / PAGE TOP△

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.