RED/レッド  
2011.12.01.Thu / 20:16 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






リタイアして、余生を安楽に過ごすはずだった男。
しかし、所属していた組織に命を狙われ、
ドラマチックな非日常が、再び始まる。

彼が頼る仲間も、ほとんどがリタイヤ組。
若者に比べれば体力はないのかもしれない。
けれど、
幾多の死線を超えた経験からくる頭の冴え、
未だ衰えない格闘技、そしてタフさ、
それらが現役であるはずの若者たちを圧倒する。
とても元気なおじいちゃんとおばあちゃん。
そんな彼らの活躍ぶりが楽しくも嬉しい映画。





引退生活を、若干持て余し気味だった、フランク。
楽しみと言えば、顔も知らない役所勤めの女性との会話。
その為に、小切手を破くのが、寂しくも可笑しい。

雪だるまの飾りを家にしても、心は晴れない。
しかし、突如として、CIAに命を狙われる。
絶体絶命と思いきや余裕で彼らを撃退。
この手腕が鮮やか。
映画の冒頭に比べれば、なんだか表情も引き締まって見える。
逃避行中に車から降りてCIAのウィリアムを撃つ姿もカッコいい。
いつも命を狙われていると妄想している、マーヴィン。
その偏執ぶりが可笑しい、けれど、
それによって命を救われると言うオチが、さらにおかしい。
そして、フランクとの掛け合いは、まるで漫才の様。
「やっぱりシークレットサービスは手ごわいな」
のセリフにもニヤリとさせられる。


凄腕のスナイパー、ヴィクトリア。
静かな淑女の様でいて、
やる時は冷徹になるプロフェッショナル。
マシンガンを乱射する姿には、しびれる。
そして、最愛の男を救う為に胸に打ち込んだ三発の銃弾。
この逸話は、とてもロマンチックで素敵だ。


ソ連の諜報部員だったアイヴァン。
昔の恨みは昔の事。
かつての敵であったフランクを助ける気風の良さ。
そして最愛の女性に捧げる純愛。
彼女の危機に駆けつけるタイミングの良さ。
なんだか、とても美味しい役回り。


フランクが愛した女性、サラ。
この非日常を最初は嫌悪していたのに、
いつの間にか生き生きと楽しんでいる。
好奇心に輝いた目と、
何でも受け入れてしまう楽天的な性格。
それらもフランクを愛するが故なのだろう。


それぞれの役を、名優たちが楽しげに演じている。
しかも、リチャード・ドレイファスや
アーネスト・ボーグナインまで、出演している。
これには、驚いた。


もう、ほぼ、おじいちゃんとおばあちゃんである人々が
大活躍する、この映画。
しかし、若者も負けてはいない。
フランクに言いように翻弄されてきたウィリアム。
けれど、彼自身の正義感で真相を追究し、
最後にはフランクを助け出す。

「面倒になるな」のセリフに、
「いいや、任せてくれ。」
というのは、フランクへの感謝、謝罪、尊敬というより、むしろ、
ウィリアムの男の意地であろう。
年寄りには負けられない、という。

唯一残念だったのは、モーガン・フリーマン演じるジョーが、
途中でリタイヤしてしまった事。
実は生きている、と最後の最後に再び登場するのでは、
との期待していたのに、、、、



とても元気なおじいちゃんとおばあちゃん。
そんな彼らの活躍ぶりが楽しくも嬉しい映画。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.941 / タイトル ら行 /  comments(2)  /  trackbacks(2) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY
- from YAN -

ヤンさん、こんにちは!

これ、面白くて、とても楽しめましたね☆

「おじいちゃんとおばあちゃん」では、ちょっと気の毒なのでは?(^▽^;)
リタイアして年金をもらっている年齢なら
その表現で正解なんでしょうけど、
彼らのあまりの元気さに、私は「オジサンとオバサン」としました。(≧ε≦)

皆、若者に負けないくらいのスーパーな活躍ぶり!
年齢による余裕もあって、見ていて気持ち良かったですね~
いろんなシーンにニヤリとしながら、
ずっと楽しんで観る事が出来ました。

2011.12.02.Fri / 17:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

YANさん、こんにちは。

とても楽しい映画でしたね。

彼らの活躍を見ていると、おじいさん、おばあさんは、
当てはまらないくらいに、素晴らしかったですね。
なるほど、オジサン、オバサンくらいかも、、、

年を取って経験、余裕が増えて、
しかし、若者が持っている純愛や遊び心も失っておらず、
なかなかに素敵なオジサン、オバサンでした。

それじゃ、また。、

2011.12.04.Sun / 13:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
これは贅沢な娯楽作品だわ~★ 顔ぶれが豪華! すごく面白かったです! 監督:ロベルト・シュヴェンケ 製作:2010年 アメリカ 出演:*ブルース・ウィリス *モーガン・フリーマン *モーガン...
2011.12.02.Fri .No471 / RockingChairで映画鑑賞 / PAGE TOP△
「ハゲてようがメタボだろうが、若いヤツよりオレの方がイケてるぜ!」とばかりに、ブルース・ウィリス、ジョン・マルコヴィッチ、モーガン・フリーマン、ヘレン・ミレンの御老体たちが楽しそうに大活躍しているアクション映画『RED/レッド』。 みんなが遠慮なく銃や重...
2012.01.22.Sun .No475 / Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> / PAGE TOP△

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.