素晴らしき哉、人生!  
2011.12.31.Sat / 19:31 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。







不運続きの人生に絶望した男。
深い絶望の中、人生に迷い、死を選ぼうとするものの、
自分が存在しない世界を見せられて、
自分の人生の価値を取り戻す。

確かに甘い映画かもしれない。
けれど、人生の素晴らしさを、
ストレートに描く姿勢にはとても好感が持てる。
このような映画が見た人々を幸福にするのだろう。

幸せに満ち溢れた映画、そして、
このような映画を多くの人が好きだという事実に嬉しくなる映画。



人生の選択において、
その殆どを自分の意に沿わない選択をしてきた男、ジョージ。
それは、自分の幸せよりは他人の幸せを優先し続けてきたからだ。
しかし、古くからの仕事仲間であるビリー叔父さんの失敗で、
帳簿に穴が開き、絶体絶命のピンチに陥るジョージ。
街を出て大きな建造物を創り上げ大金持ちになるはずだった。
けれど、ままならない自分の人生。
今まで抑えてきた、そんな気持ちを爆発させた挙句、
最後には死を選ぼうとする。
けれど、天使に見せられた、自分が居ない人生から、
自分の人生がどんなに素晴らしいものであったかを悟る。

自分が居ない世界。
自分が助け救ってきた多くの人々の悲惨な生活。
街は荒れ、自分が守ってきた会社も、
人々の幸せの象徴だったベイリーパークも、
愛する子供たちも存在はしない。
そして、自分が愛する者たちは自分を知らない。

自らの夢を捨てて選んできた人生。
しかし、そんな人生でも多くのものを生み出し、
様々な人々を幸せにしてきた。
そして、ジョージもまた、そのような存在を愛しているのだ。
だから自分の人生は捨てたものじゃない。
かけがえのない、愛するものたちの存在が、
再び、ジョージに生きる気力を与える。
この時のジョージのはじけっぷりが、微笑ましくも嬉しい。


多くの不運に見舞われたジョージ。
それでもジョージの人生は幸せであると思える。
それは、メアリーを妻に選ぶことができたからだ。

ジョージが居ない世界などを見なくてもメアリーには、
ジョージの人柄の良さ、そして、皆がジョージに寄せる愛情、
この世界がとても幸せなものだということを理解できているのだろう。
だからこそ、起こすことができた奇跡。

皆が嬉しそうにジョージに助けの手を差し伸べる。
弟の乾杯の言葉「ジョージ、街一番のリッチな男」。
皆で歌う、蛍の光。
そして、「友のある者は敗残者ではない」。
それは、本当に幸せに包まれたラストシーン。

幸せに満ち溢れた映画、そして、
このような映画を多くの人が支持しているという事実に嬉しくなる映画。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.950 / タイトル さ行 /  comments(0)  /  trackbacks(1) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
2012年3月26日(月) 18:30~ TOHOシネマズみゆき座 料金:1000円 素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)メディア: DVD 『第三回 午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本』公式サイト TOHOシネマズの『午前十時の...
2012.03.28.Wed .No488 / ダイターンクラッシュ!! / PAGE TOP△

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.