GANTZ: PERFECT ANSWER  
2012.04.19.Thu / 20:34 
「ネタバレ」あり。ご注意願います。






不毛な戦いを終わらせる為に、
皆が幸せになれるように、
自らの身を犠牲にした男。

完結編としては手堅くまとまってはいる。
綺麗にまとまりすぎて、
結局、なんだったのか、
さっぱり分からない。

憎しみの連鎖を止めるには、
自己犠牲が必要なのか?
誰かが犠牲にならなければ、
人は幸せになれないのか?

解決したようでいて、
実は何も解決してはいないのでは?
そんな不思議な完結編。




加藤を、皆を取り戻すために、異星人と闘い続ける玄野。
そんな彼と志を同じくする人々。
私生活でも、加藤の弟の面倒を見て、
多恵さんとも良い関係を築きつつある。
自分の役割と能力を最大限に発揮できる場所を見つけた玄野。
異星人との戦いに巻き込まれれているとはいえ、
それは、とても幸せな風景のように感じる。
ここから玄野が如何にして加藤を、皆を取り戻すのか、
前作を受けての完結編であるならば、そこが話の中心になるはず。
ところが、卒業生だの、小さな黒い球体だの、謎の軍団だの、
話は迷走を始めてしまう。

電車の中で銃を撃たない理由は乗客を巻き込まない為。
ならば乗客が居なくなれば銃を撃つこともできたのでは?

なぜ、ガンツは多恵さんを標的にしたのか。
玄野にミッションを続けさせるため?

ガンツはミッション以外で死んだ人も生き返らせる事が出来るの?
ならば多恵さんを殺して、
再び生き返らせるという選択もありだったのでは?

「先に仕掛けたのはお前たちだ。」
「お前たちは私の仲間を沢山殺した。」
「お前たちは戦いを止められない。」
けれど、嫌々巻き込まれてしまった玄野たちに、
そういってもしょうがないのでは?



最後に玄野は自らの身を犠牲にして皆を蘇らせる。
そして、この不毛な戦いを止める。

けれど釈然としない終わり方。

はたして、憎しみの連鎖は止まったのか?
殺されていった異性人も生き返ったのか?
それとも仲間たちは憎しみを抱えたままなのか?
もしくは仲間たちはすでに全滅?
これが解決?

犠牲になったのは玄野だけではない。
玄野を失ってしまった多恵さん。
記憶を失くしたとはいえ、未だに多恵さんは玄野のことを愛している。
その気持ちも犠牲になってしまったのだ。
多恵さんの為にも玄野は絶対に帰るべきではなかったのか?

そして、これが、玄野の役目で能力を最大限に発揮できる居場所なの?

完結編としては手堅く綺麗にまとまってはいる。
しかし、解決したようでいて、
実は何も解決してはいないのでは?
そんな不思議な完結編。
* テーマ:映画感想 - ジャンル:映画 *
No.982 / タイトル か行 /  comments(2)  /  trackbacks(2) /  PAGE TOP△ 拍手する
COMMENT TO THIS ENTRY
- from YAN -

前後編、一度に観た方が記憶も薄れずに済んで楽しめたでしょうね。

自己犠牲という綺麗なまとめ方でしたね。
ヤンさんと疑問点が多少違うかもしれないけど、
私もなんかスッキリしない完結の仕方だったなあと思いました。
謎が解決されてなくて、この終わり方でいいの?って感じなんですよね。
一番気になるのは、憎しみの連鎖は止まったのか?の点です。
分からない事ばかり(^▽^;)

2012.04.21.Sat / 17:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ヤン -

YANさん、こんばんわ。

前編だけ見ると、きっとフラストレーション溜まるので、
両方そろうまでガマンしてました。
けれど、TVでもうすぐ両方ともやるみたいですね。

確かに完結してるんですが、謎は謎のまま。
まあ、それはガマンするとして、
(原作も終わっていないようですね。)
他の点でもすっきりしませんでした。
ねぎ星人の坊やも、そしてお父さんも生き返ったのでしょうか?
それでないと片手落ちのような気がして、、、

それじゃ、また。

2012.04.22.Sun / 21:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY
このラスト、あまり納得出来ないな・・・切ない・・・ アクションは本格的でカッコ良かったです! GANTZ: PERFECT ANSWER 監督:佐藤信介 製作:2011年 日本 出演:*二宮和也 *松山ケン...
2012.04.21.Sat .No493 / RockingChairで映画鑑賞 / PAGE TOP△
不毛な戦いを終わらせる為に、皆が幸せになれるように、自らの身を犠牲にした男。完結編としては手堅くまとまってはいる。綺麗にまとまりすぎて、結局、なんだったのか、さっぱり分からない。憎しみの連鎖を止めるには、自己犠牲が必要なのか?誰かが犠牲にならなければ、...
2012.05.02.Wed .No501 / まとめwoネタ速neo / PAGE TOP△

ご注意

ブログ内検索

全ての記事を表示する

プロフィール

ヤン

銀河英雄伝説名言録



present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」

フリーエリア

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

CopyRight 2006 Heaven of the Cinema All rights reserved.